デュエパーティーの「光文明のおすすめカード」を紹介している記事です。カードの役割ごとに解説していますので、デッキを構築する際にお役立てください。
カードの役割ごとにタブで分かれています。各タブをクリックしてご覧ください。
手札誘発のおすすめ
カード | 説明 |
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光牙忍ハヤブサマル | 速攻に間に合うニンジャ・ストライク4で、攻撃1回を止められる。ブロッカー付与のためタップインになっても機能したり、自分の他のクリーチャーをバトルさせることができ、使い道も多い。 |
裏斬隠 カタビラ | ニンジャ・ストライク8のブロッカーで、自分のクリーチャー1体をバトルに必ず勝つ状態にする。攻撃を止めつつ大型クリーチャー相手でもバトルで破壊できる強力な防御手段。ニンジャ・ストライク8が重いのでマナブーストが苦手なデッキではやや不適。 |
光牙王機ゼロカゲ | ニンジャ・ストライク7の攻撃を止められるブロッカー。他の手札誘発の数が不足していたら採用したい。 |
光牙忍ライデン | タップ効果で後続の攻撃を止めたり、他の相手クリーチャーへの攻撃を促せる。ニンジャ・ストライク1と使用条件が緩く、自身のコストも3なので、軽量クリーチャーが主役になるデッキで特にお勧め。 |
光牙忍ソニックマル | 他のクリーチャーをアンタップさせることで、大型ブロッカーで返り討ちにしたり、相手のブロック時に使用して疑似的に打点を増やしたり。アタック・トリガーでクリーチャーを踏み倒すギミックがコンセプトのデッキで多く採用される。 |
聖カオスマントラ | ニンジャ・チェンジ5の全体タップ。相手クリーチャーが出たターンに攻撃できない常在型能力もあり、防御力を飛躍的に高めることができる。メカデッキでなければそれなりの数のシノビを入れてないと機能しにくい。 |
聖なる混沌 クノイチマントラ | ニンジャ・チェンジ3のブロッカー。守るだけでなく、チェンジ元の出た時の能力の再利用にも役立つ。 |
パニッシュ・ホールド | S・バックでクリーチャー2体タップ。複数のクリーチャーを妨害できるのは貴重。実はに自分のクリーチャーもタップできる。 |
予言者プロキオン | S・バックのブロッカー。モヤシ能力で何度も繰り返し出して守れる。コスト7なのでソウルシフトなどの点数で見たマナコストの大きさが活きるカードと組み合わせるのも。 |
瞬防の精霊龍 サドニアラス | S・バックのブロッカー。エンジェル・コマンドとドラゴンのサポートに対応。 |
聖霊龍王 プロテジェレ | 光のクリーチャーが攻撃される時にその上に進化できるパワー6000のW・ブレイカー。軽量クリーチャーで序盤から殴るデッキでカウンターとして意表を突ける。 |
ミラクル・ミラダンテ | 革命ゼロトリガー。ターン中に付与されるブロッカーで1回攻撃を止められる。進化元の出た時能力に期待しての採用が多め。 |
革命の防壁 | 革命ゼロトリガー。追加されたシールドで更なる粘りが期待できる。 |