エキサイティング・デュエパ・デッキ発売によせて〜もう一つのクリエイターズ・レター

■この記事で言いたいこと

エキサイティング・デュエパ・デッキを買いましょう!


1/20にエキサイティング・デュエパデッキ4種が発売されます。
デュエパーティーの構築済みデッキで、買ってすぐに遊べる商品となります。

■構築済みデッキのうれしさ

■買ってすぐにデュエパーティーで遊べる

デュエパーティーは60枚ハイランダーの特殊構築戦で、多人数戦でもあり、通常のデュエマの構築セオリーが通じにくいです。

このため、デッキの組み方がわからない、カードを集めて組むのが面倒というのがあります。

構築済みデッキは、このレシピを考えたりカードを集めて組む工程をまるごと省略し、完成したデッキを手に入れることができます。

後は友達を誘ったりイベントに行ったり、discordサーバで募れば遊ぶことができます。
対戦するまでのハードルを大幅に下げることができます。

■多人数戦向けの新規カード


各デッキに10枚の新規カードが収録されています。

その多くはデュエパーティーに特化した能力を持つもので、多人数戦をより面白くしてくれます。

■かゆいところに手が届く再録カード


グローリー・スノーのような、デュエパーティーでの使用率の高いカードが再録されています。

これらは通常のデュエマでは使われないため再録されにくく、入手性を悪くしていました。

それらが纏めて手に入るのは、非常に魅力的です。

■豪華な再録


ハーデスをはじめとして、シングル価格が高いカードまで再録されています。
本当にいいんですかこれ。

■高い完成度


驚嘆すべきことに、デッキとしての完成度が非常に高く、本当にそのままの状態で遊べます。

プレイレベル2向けのデッキとして、何かが足りなかったり過剰だったりすることが殆どなく、買うだけで所持デッキが増えるも同然です。

このゲームで最も使用率の高いカードであるバイナラドンデンが4つのデッキ全てに入ってたり、ゲームへの高い理解度が示されています。

■第2パートナーによる飽きさせない体験


完成度が高いことは介入の余地が減ることの裏返しですが、パートナーを変えることで、ゲーム体験を変える余地も持っています。

パッケージを飾るクリーチャー以外にもパートナーの候補になるクリーチャーが複数輯録されており、同じデッキリストであってもパートナーによって個性を発揮させることができます。

■お買い得

これだけすごい商品ですが、お値段はなんとたったの税込2750円です。

内容に対してこの価格は非常にお買い得と言わざるを得ません。
個人的には、今までのどの構築済みデッキよりもコストパフォーマンスがいいとすら思っています。

■長い旅路

DMEDHがはじまってから12年の月日が経ちました。
多人数戦や統率者戦の楽しみを知ってもらいと思い、ルールの設計、管理、宣伝とあらゆることをやってきました。

デッキを組むことが面倒で参入障壁が高いことは常に課題にあり、少しでも軽減するためにあらゆる手を尽くしてきました。

サンプルデッキの宣伝や、既存の製品を使って少ない手間でデッキを作るアイデアを考えたり、イベントによっては手作りの構築済みデッキが販売されることすらありました。

統率者戦を公式のフォーマットとすることもその中の1つにあり、そのためには多くのことを行ってきました。

残念ながらお話できないことが多いですが、DMGPでの出展は、大きなターニングポイントだったと思います。

そうして生まれたものがデュエパーティーであり、その旅路の先にあるものがエキサイティング・デュエパ・デッキです。

公式に商品として生産され、その販路に乗った構築済みデッキは、あらゆるデュエマプレイヤーに手に取る機会があります。
これは個人の力では絶対に成し遂げられないことです。

だから、これは奇跡のようなことです。

無力な1プレイヤーが願い続けて、その半生を賭けていたとしても、それだけでは決して実現することはできなかったものです。

■機会

だからこそ、そんなエキサイティング・デュエパ・デッキを是非とも買っていただきたいと思っています。

このようなことが次もある保証はなく、最初で最後の機会かも知れません。

デュエパーティーを盛り上げ、デュエマの裾野が広げるには、このデッキが売れるものであることを証明する以外にありません。

売れることがわかれば、次が作られるかも知れませんし、もっと面白いことができるかも知れません。

デュエパーティーを遊んだことがないプレイヤーさんへ、
本当にいい商品なので、手に取って遊んでみて下さい。
もし気に入ったら、家族や友人にも勧めてみてください。

既にデュエパーティーで遊んでくださっているプレイヤーさんへ、

パーツ取りとしてもいいですが、1個でもいいので構築済みのレシピをそのまま持っておくことをお勧めします。
友達を誘う時に貸し出すデッキとして非常に役に立ちます。

デュエパーティーを布教するぜというやる気に満ち溢れる皆さんへ、

4種類全て貸し出し用に持っておきましょう。
何なら4種×各4個もありです。
私もそうします。

デュエパーティーをはじめる、絶好の機会です。

どうか、またお会いしましょう。

■関連記事