デュエパーティーの「自然文明のおすすめカード」を紹介している記事です。カードの役割ごとに解説していますので、デッキを構築する際にお役立てください。
カードの役割ごとにタブで分かれています。各タブをクリックしてご覧ください。
手札誘発のおすすめ
カード | 説明 |
---|---|
革命の巨石 | 革命ゼロトリガー呪文。手撃ちも容易なコスト。自然は手札誘発で守るのが苦手なので、クリーチャー中心のデッキなら頼りになる。 |
忍者妖精ユリカマ | 山札上4枚からクリーチャーを手札に加える。相手の攻撃に合わせてニンジャ・ストライクして手札交換を行える。 |
身代わり人形トレント | 他のクリーチャーを離れる時に身代わりになれる。 |
土隠の式神センプーン | 自分のクリーチャーのパワー+5000。バトル時のパワー差をひっくり返せば除去として機能する。 |
怒流牙 根津の超人 | 14000のガードマン。殴り返しやマッハファイターの攻撃を誘って返り討ちに。 |
風来の用心棒クマっ太 | 相手がクリーチャー3体を出していたらリベンジ・チャンスで、出た時に相手に自身のクリーチャーを1体選ばせてマナゾーン送りに。リベンジ・チャンスを参照する相手は3体以上クリーチャーを出しているので効果が薄いが、別の相手に選ばせることもできる。 |
剛撃無双カンクロウ | 相手にパワー18000以上かコスト11以上のクリーチャーが入ればリベンジ・チャンスのQ・ブレイカー。条件がやや厳しいが4打点がいきなり出てくるのは奇襲効果抜群。ドラゴンのサポートに対応。 |
防御トリガーのおすすめ
カード | 説明 |
---|---|
アカシック・C/「叩き潰すのよ、クラッシュ!」 | 呪文面が各相手のエレメントを1つずつマナ送りにできる。複数のプレイヤーのマンハッタンの心絵やDGパルテノン、フィールドなどの除去しにくい設置物を1枚でまとめて処理できる。手撃ちでも十二分に活躍する、非常に優秀なトリガー。 |
大地門ライフ・ゲート | 相手クリーチャー1体をマナ送りにして、そのクリーチャーのコスト未満の進化ではないクリーチャーを踏み倒す呪文。除去しながらクリーチャーを展開できる、攻防1体のトリガーで、この効果に対してマナコストも6と手撃ちもしやすい。 |
極楽轟破5.S.トラップ | 自然文明限定のライフ・ゲート。除去と踏み倒しを同時できるのはやはり強力なので、自然中心ならこちらも入れたい。 |
ハナサキ・ゲルグラノス | 出た時に各プレイヤーに自身のクリーチャーをマナ送りさせる。相手依存のため効果が薄い場面も多いが、プレイヤー全員に影響を及ぼす多人数戦向けのトリガー。場に残ればドラゴンサポートにも対応。 |
暴命天 バラギアラ/ガイアの目覚め | 呪文面が各プレイヤーに自身のクリーチャー2体をマナ送りさせる。手撃ちが難しいコストで、相手依存だが全体に影響を及ぼす複数除去となる。クリーチャー面は全クリーチャーのブレイク数を増やすので、多人数戦では相手を助けることもできる。 |
ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ | 呪文面がナチュトラ。クリーチャー面が出た時とトラップを唱えた時にマナからコスト6以下のクリーチャーを踏み倒すマッハファイター。クリーチャー面が強力で引いたり踏み倒しても腐りにくい。 |
ア:モグチッツ | 相手ターンだと2ブレイクされないと自壊するトリガークリーチャーのサイクル。クリーチャー1体のマナ送りとマナブースト。マナを増やせる除去としてはナチュラトゥルー・トラップもあるが、2打点のクリーチャーなのと、手出しや踏み倒しに対応しやすいコストなのが評価の分かれ目となっている印象。 |
父なる大地 | 相手クリーチャーのマナ送りと、マナからの引っ張り出しを行える呪文。相手クリーチャーを弱体化させるのは勿論、不利なプレイヤーに大型クリーチャーを引っ張り出して助けたり、有利なプレイヤーを強化してヘイトを増大させたりと多人数戦ではプレイの幅が広い。できることに対して3マナと軽いのも大きな強み。 |
Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース | 場持ちのいいD2フィールド。相手クリーチャーが攻撃するたびに自身のアンタップしているクリーチャーをマナ送りさせる。自分への攻撃だけでなく相手同士での攻撃でも反応するため、ゲーム自体を低速にできる。D・スイッチのランダム踏み倒しもあるので、大型クリーチャーデッキとの相性も良好。 |
どんどんトラップなう | 山札上5枚からクリーチャー1枚を手札に加えて、パワー6000以上なら相手クリーチャー1体をマナ送り。手撃ちしやすいコストで、条件付きだが手札を減らさずに除去を行える。サーチカードとも見なせるのでコンボ系のデッキにもおすすめ。 |
バイナラドアの心絵 | 相手クリーチャー1体をマナ送りにするタマシード。タマシードによる除去はロックカードなどで妨害されにくいため、突破口や回答になる。どちらかと言えばロックが多いレベル3向けの採用候補。 |
ア:グンテ | コスト5以下のエレメントをマナ送りにして、S・トリガー・プラスで相手クリーチャー2体をマナ送りにできる。手出しだと少し物足りなくなるが、2つの能力は別々の相手に振り分けられるので、複数の相手への対処が可能。 |
チャケの応援 | 唱えたターンにクリーチャーがプレイヤーに攻撃できなくなる呪文。自然文明版のスパーク呪文のような強力な防御トリガー。手札から唱える状況が少ないので、引いた時に腐ることが許容できて、1ターン稼いだら大きな出力を発揮できるようなデッキに。 |
グローバル・ナビゲーション | アンタップクリーチャーのマナ送りと、クリーチャーのマナ回収ができる呪文。除去しつつマナに触れるトリガーということでライフ・ゲート登場前は頻繁に使用されていた。マナ回収を重視するなら有力な選択肢。 |
緑罠類有毒目 トラップトプス | マナ武装5でトリガーになるクリーチャー。コスト5以下のカードをマナ送りにできるカード除去。タマシードやフィールドの除去ができる。コマンドとドラゴンのサポートにも対応。 |
爆転の妖精 | タップインで出せて、相手の攻撃を誘引できる。破壊されたらマナに送るのでこの手のカードとしてはアドバンテージを失いにくい。コスト2なので初動マナブーストの代わりに使えたり、軽量クリーチャーサポートにも対応。 |
獣軍隊X ゲリラフガン | マナゾーンにカードが6枚あったらトリガーになるクリーチャー。タップインと攻撃誘因を持ち、破壊されたらマナから自然のコスト6以下のクリーチャーを踏み倒せる。手出しだとやや重いが、防御性能は良好。 |
超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録 | 呪文面がクリーチャーまたはシールドをマナ送りにするトリガー。城や仕込まれたシールドを対策できる。マナゾーンにある自身を手札に回収できる能力も。 |
フェアリー・ファンタジア | S・トリガー・プラスでエレメントをマナ送りにできる3マナブースト。マンハッタンの心絵のような除去しにくいエレメントにも対応。 |
トラップの地版 | S・トリガー付きの、コスト4以下のクリーチャーまたはタマシードをマナ送りにするタマシード。マナブーストか軽量除去を選択できる。タマシードによる除去なのでクリーチャーや呪文に選ばれない能力にも有効。 |
フェイバリット・ムーブ | S・トリガー持ちの3コストブーストで、レインボーナスでマナに落ちたカードのコスト以下の除去が可能。条件を満たせれば防御トリガーと初動ブーストを兼ねらる。ディスペクターデッキなどの多色かつ大型クリーチャー中心のデッキに。 |
マナブーストのおすすめ
カード | 説明 |
---|---|
黒豆だんしゃく/白米男しゃく | 呪文面が3コストのブースト&マナ回収で、クリーチャー面がcip能力持ちをマナ送りにする常在型能力持ちの大型クリーチャー。呪文面がアンタップインかつマナ回収が任意で回収対象の縛りもないという最高の汎用性を持つ。最頻出カードのひとつ。 |
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ | 呪文面が3コストのブースト&墓地リセットで、クリーチャー面が攻撃時にブースト&マナ回収のマッハファイターのコマンド・ドラゴン。墓地リセットは相手の墓地対策にも自分の山札切れ回避にも使え、戻すカードも自分で選べる抜群の汎用性を持つ。最頻出カードのひとつ。 |
マーチングドラム ミドリ/ハーメルン・ハーモニー | クリーチャー面が3コストブーストで、呪文面が全体マナ送り。呪文面が貴重な、多人数戦向けの強力な効果のため、それを目当てに採用されることが多い。 |
八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣 | 呪文面が山札から自然以外のカードをマナにサーチして、クリーチャー面が踏み倒し能力を持つ大型ドラゴン。大型クリーチャーを踏み倒すデッキと非常に好相性。 |
竹馬の超人/テイクバック・チャージャー | 呪文面がコスト3以下のエレメントをマナ送りにできる3コストチャージャーで、クリーチャー面が2ブースト。呪文面がパルテノンの除去や自分のクリーチャーをマナ送りにしての2ブーストが可能。 |
セブンス・タワー | メタモーフでアンタップの3ブースト。初動ブーストと大型ブーストを兼ねられるため、重量級デッキと好相性。メタモーフ時はカレイコに妨害されない置換効果。 |
コレンココ・タンク/ボント・プラントボ | クリーチャー面が6コストのタップイン3ブースト。セブンス・タワーのように初動ブーストと大型ブーストを兼ねられる。パワー12000以上のサポートも。 |
清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー | クリーチャー面が2マナのメタクリのツインパクト・チャージャーサイクル。クリーチャー面はパートナーゾーンにまで干渉し、呪文面は墓地対策と、どちらも強力。 |
キング・シビレアシダケ | 手札から好きなだけマナブーストできる3コストクリーチャー。初期手札6枚のデュエパーティーでは4ターン目に9マナまで繋がる。重くて支配的なパートナーを早期に出す目的で使用されることが多い。 |
口寄の化身/強欲の王国 | 呪文面がキング・シビレアシダケと同じ手札からのマナブーストの3コスト呪文。クリーチャー面は手札補充なので、序盤のブーストと中盤以降のドローを1枚で確保できる。 |
幻緑の双月/母なる星域 | 呪文面が進化クリーチャー踏み倒し。 |
完璧妖精ゴメスX | 出た時に自分と相手1人のクリーチャーをそれぞれ自身が選んでマナ送りできる3コスト。クリーチャーを召喚してマナを増やす中で除去も行いたいデッキに。 |
オ:ドユニワ/喰土邪覇 | G・ストライク持ちの、呪文面がマナを1枚墓地に送って2枚ブースト。墓地利用デッキではブーストと防御カードを兼ねられておすすめ。 |
大冒犬ヤッタルワン GS | G・ストライク持ちの手札からのマナブーストクリーチャー。2ターン目にブーストし、クリーチャーも場に残したいデッキでは最有力。 |
熱愛妖精バニタス | 出た時と離れた時にブーストできる3コストクリーチャー。クリーチャーを場に残しつつ、多くのマナをブーストしたいデッキに。 |
ア:ロックロ | 手札と墓地から1枚ずつブーストできる3コストクリーチャー。 |
フェアリー・Re:ライフ | G・ストライク付き2コストブースト。 |
ピクシー・ライフ | 2コストのブースト&任意で無色カードのマナ回収。2コストのブースト呪文の中では終盤での腐りにくさはトップクラス。 |
運明!ベリアvs.キャディ | 相手のエレメントがコストを支払わずに出る度にブースト。2マナながら中盤以降に大量マナブーストが狙える。相手ターン中にパワーが12000になるので軽量アタッカーとしても有用。 |
聖夜妖精メリリス | 相手がターン中2体目以降のクリーチャーを出す度にブースト。軽量クリーチャーデッキ相手だと2コストとは思えないマナ加速をすることも。多人数戦向けのマナブーストシステム。 |
「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ/「大親分、ここにあり!」 | G・ストライク付きの、呪文面が3コストブーストで、クリーチャー面がバトルに勝ったらマナからハンターを召喚できる大型マッハファイター。鬼羅丸や刃鬼といったハンター・ゼニスの召喚を狙えるデッキに。 |
記録的剛球/配球の超人 | 呪文面が2コストブーストで、クリーチャー面が出た時に1体マナ送り。2ターン目にブーストしたいデッキに。 |
ストンピング・ウィード/摩破目 ナトゥーラ・トプス | 呪文面が1ブースト&任意でマナ1枚を山札上に置ける。デッキトップ踏み倒しと好相性。 |
【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】 | バズレンダ3。実質的に2コスト1ブーストと5コスト2ブーストの呪文を1枚でこなせる。 |
イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ | 2ターン目にブーストしたいデッキや、パワー12000サポートのあるデッキに。 |
フェアリー・ファンタジア | S・トリガー・プラスでエレメントをマナ送り。マンハッタンの心絵のような除去しにくいエレメントにも対応するため、防御札としての性能が高め。 |
一極両得 マクノカ&ヌクノカ | マナブーストとマナ回収のどちらかを選べるモード呪文。白米だんしゃくが出る前は非常に採用率の高い呪文だった。今でもマナ回収を重視するなら十分に採用圏内。 |
氷駆の妖精 | シビルカウント5でマナの数字を2にできる3コストマナブーストクリーチャー。クリーチャー型としてはパワーも高い。タップイン。 |
モモダチ モンキッド | キリフダッシュ2持ち。序盤から殴れたり、種族サポートを受けられるデッキに。 |
無頼 ブロンズ-1 | ササゲール1持ちの青銅の鎧。 |
神秘の宝箱 | ACE-Yamataの呪文面。マナにサーチしたいカードがあるデッキに。 |
成長の面 ナム=アウェイキ | マナ武装により、攻撃時と破壊時にマナブーストできる2コストクリーチャー。マナが増えるタイミングが3コストブーストと同じなのを許容できれば、自然単色なら他の2コストクリーチャーを押しのけて採用できる。 |
増刀の鎖 シノブ | アバレチェーンでブーストできる2コストクリーチャー。1コストクリーチャーを運用するなど、序盤から殴るデッキでは何度もブーストできることも。 |
楽球の妖精 | 離れた時にマナ回収できる手札からのマナブースト。任意効果のためマナが得るデメリットとならないのがありがたい。 |
シビレアシダケ/インビンシブル・パワー | 2コストの手札からのブーストクリーチャー。ツインパクトサポートなどの呪文踏み倒しがあるなら呪文面も使えるが、それ以外ならおまけ程度と考えても採用される。 |
フェアリー・ライフ | S・トリガー付きの2コストブースト。速攻デッキ相手に踏ませたいので、どちらかと言えばレベル3向け向けのデッキで選定される割り切ったカード。中盤以降の腐りにくさや汎用性を重視するなら他のカードを優先しよう。 |
「この私のために華を咲かすのだ!」 | フェアリー・ライフの裏マナ版・S・トリガー付きの2コストマナブーストを増やしたい時や、水晶マナデッキに。 |
霞み妖精ジャスミン | 2コストで、自壊してブースト。軽量蘇生と好相性。 |
ジャスミンの地版 | 2コストのシンカライズ持ち。レクスターズや、文明進化を扱うデッキに。 |
再生妖精スズラン | マナゾーンから召喚でき、自分のターン終了時に自身をマナ送りにするクリーチャー。クリーチャーが出た時の能力を繰り返し使ったり、軽い進化元やクロス先を確保したいデッキに。 |
わかりミーア♥ | バズレンダ2で、出た時に自分のクリーチャーをマナ送りに。呪文と同じ感覚で使える2コストブースト。自分のクリーチャーをマナに送ってマナからの踏み倒しや召喚を再利用をサポートすることも。 |
オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」 | 呪文面が3コストブーストで、クリーチャー面がマッハファイター持ちの4コスト。メタクリーチャーの排除の優先度が高いデッキに。 |
全虹帝 ミノガミ/ハザード・パクト | 呪文面がツインパクトが落ちたら追加ドローできる3コストブーストで、クリーチャー面が出た時に墓地からツインパクトをマナに置けて、攻撃時に条件付きのクリーチャー踏み倒し。オブラティ・ホーネットのようにメタクリーチャーをマッハファイターで除去する役割を持てる。ツインパクトのサポート能力が目立つもののそこまでツインパクトの枚数が多くないデッキでも活躍できる。 |
フェアリー・トラップ | 除去トリガーとして機能する。防御札を少しでも増やしたい時に。 |
トラップの地版 | S・トリガー付きの、コスト4以下のクリーチャーまたはタマシードをマナ送りにするタマシード。マナブーストか軽量除去を選択できる。タマシードによる除去なのでクリーチャーや呪文に選ばれない能力にも有効。 |
フェイバリット・ムーブ | S・トリガー持ちの3コストブーストで、レインボーナスでマナに落ちたカードのコスト以下の除去が可能。条件を満たせれば防御トリガーと初動ブーストを兼ねらる。ディスペクターデッキなどの多色かつ大型クリーチャー中心のデッキに。 |
ハイエイタス・デパーチャ | スーパー・S・トリガーで5000以下マナ送りにできる3コストブースト呪文。全プレイヤーが対象となる多人数戦向けの効果と軽量ブーストを兼ねられるが、タイミングと範囲が限定的。 |
フェアリー・パワー | マナに落ちたクリーチャーがパワー6000以上ならドローできる3コストブースト呪文。ヴェルベットの呪文面と同じ。落ちたカードによってドローできる呪文は他にもあるが、その中でも色んなデッキで採用できる汎用性が強み。 |
ルツパーフェ・パンツァー | 召喚時に自身をマナゾーンに置き、手札以外から出せば相手クリーチャー1体をマナ送りにするT・ブレイカー。クリーチャーの踏み倒し手段が豊富なデッキに、ツインパクトと一緒に採用できる。 |
禁断樹幹 WO-ZERO | 出た時にブーストしながら封印を3つつける。コマンドを確保できて、墓地肥やしを行いたいデッキに。 |
豊潤フォージュン | マナブーストしながらドローできる3コスト呪文だが、長期戦になりやすいデュエパーティーではドロー能力が不発になりやすい。通常のデュエマと比べて大きく評価が変わるカード。 |
お清めトラップ | 墓地リセットつき3コストブースト。お清めシャラップやお清めチャージャーだけじゃ墓地対策が足りない時に。 |
ガチンコ・ルーレット | ガチンコ・ジャッジに買ったら回収できる3コスト呪文。2度撃ち規制ルールがあるため1ターンに何度も打てないが、手札を減らさないマナブーストとして運尿できる。 |
神秘の石柱 | 墓地肥やしを兼ねらる3コストブースト呪文。墓地利用デッキに。 |
首領のギフト | シールド・セイバー持ちの、手札からのマナブーストできる2コストタマシード。シンカライズを持たないので、2ターン目にブーストしつつ防御力を上げたい、というレベル3向けの割り切った運用が多め。 |
龍の呼び声 | ドラゴンが落ちたら追加ブースト。 |
ブラッサム・シャワー | 3コストブースト&ドラゴンを任意でマナ回収。白米だんしゃくのドラゴン版。ドラゴンは意識していなくてもデッキに入るので自然に候補になる。 |
護鏡の面 ミラレス | 相手が呪文を撃ったらブーストできる3コストクリーチャー。先行なら相手のチャージャーでもマナが増える。 |
暴歌の妖精 | レインボーナスでブーストできる3コストクリーチャーで、マナの染色能力持ち。条件を満たせるデッキで、スペース・チャージなどの染色を行いたいデッキで。 |
覇翼フェアリー・アクセラー | 攻撃時にマナブーストできる1コストクロスギア。軽量クリーチャーで序盤から殴るデッキで活躍できる。 |
超GR・チャージャー | GR召喚できる3コストブースト。DMEDHではマナブーストクリーチャーよりも優先して採用されることが多い呪文。 |
οθ チェスナッツ | クリーチャーにつけた時に手札からマナブーストするか1枚マナ回収するオーラ。DMEDHではクリーチャーを場に残るブーストとマナ回収を兼ねられる。 |
手札補充のおすすめ
カード | 説明 |
---|---|
ハッスル・キャッスル | 自分のクリーチャーが出る度にドロー。回避能力の持ちの城なので抜群の場持ちを誇る。最高クラスの使い勝手の置きドロー。 |
衝突型加速3番ブースト・ドライバー | 各ターン自分のクリーチャーまたは他のタマシードが出たらドロー。タマシードなので場持ちがよく、3コストと軽いのも大きな強み。 |
偽りの名 13/種族選別 | 呪文面が山札上3枚の種族が異なるクリーチャーを手札に加える。自然のエナジー・ライト。 |
野生設計図 | 山札上3枚のコストが異なるクリーチャーを手札に加える。自然のエナジー・ライトその2 |
口寄の化身 | 非ツインパクト版。多くのデッキで高いドロー効率を持つ。パートナーが複数の種族を持っているとおすすめ。全体除去を受けた後の立て直しには不向き。 |
武器阿修羅の大猿 | 自分のクリーチャーが出る度に山札上を確認してクリーチャーなら手札に加える。重いものの、クリーチャー中心デッキでは強力なドローソースになり得る。 |
養卵類 エッグザウラー | 自分のパワー5000以上のクリーチャーを出す度にドロー。自身では引けないものの条件が緩く、コマンドとドラゴンのサポートにも対応。 |
トテントン | 自分のパワー12000以上のクリーチャーを出す度にドロー。エッグザウラーから条件を厳しくしてコストを軽くしたような置きドロー。 |
ローズスパイク・バタフライ | 自分のクリーチャーがバトルに勝つ度にドロー。タップしたら自分のクリーチャーにマッハファイターも付与できる。 |
始英雄 ザウロディレクス | マナ武装7で最大4枚手札に加えられ、攻撃時に手札から踏み倒せる。緑単で手札補充を増やしたい時に。 |